日記

11/2(水) から 11/4(金)

だらだらと働いた。
11/4は幼稚園のマルチン祭りがあったので早めに帰宅

11/5(土)

朝起きてみんなでrealへお買い物。
インマーマンへワンピースを買いに行った。
ついでに欲しかったケーブルを買った。

で、家に帰ってきて
DVB-Tチューナー -> PAL-NTSC変換機 -> 日本のTVにつなげてみると
見事にドイツのテレビが見れた!
これで古臭いドイツのブラウン管が不要になった。うれしすぎ。。。
さすがにPAL-NTSC変換機はしょぼいので画質が悪いけどドイツの放送を
高画質で見てもしょうがないので全然OK。
その後ワンピースを読んでまたーりと過ごした。


11/6(日)

朝から連れ子1号と同居人はスケートへ。
おいらと連れ子2号はちょっとまたーりとしてお昼寝。
その後新年会の場所探しをしながら散歩。
帰宅後またーりと過ごした

11/7(月)

今日は同居人が買い物に行く日なので連れ子2号とお留守番。
しばし遊んで一緒にお昼寝。
お昼前に起きたので一緒にお昼ご飯。
その後新年会の場所を探しに近くのホテルへ。
下見が終わったので買い物して帰宅。
すると同居人が3時頃に帰宅。
その後はまたーりと過ごした

11/8(火)

帰国前にやっつけなきゃ仕事がたまってきたので久し振りに夜10時まで残業した。
クラクラして死にそうになった。。。

そういえば英語の多読。
細々と多読を続けている。

今年は89万語読んだ。
通算で101冊(すんげー簡単なのもたくさん含む)
通算で283万語。今年中に300万語突破できるだろうか。。。

最近読んだ本
The power of five Necropolis(語数88,000語)
かなり面白い。全部で5冊あるうちの4冊目。
5人の15歳の子供たちが地球を守るお話。
でも、最終巻が出るのは来年末らしい

Frindle (Andrew Clements)
英語耳のサイトでお勧めの本。全部で15596語だけど面白い。
PenをFrindleと名づけたNick君と辞書マニアな先生のバトル。

Louis ScharのSomeday AngelineとDogs Don't tell Jokes。
前者は普通。後者はJokeを理解するのが難しかったけど楽しかった。

11/9(水)

働いた。
帰りの路面電車を降りてとことこ歩いていると財布発見。。。
しょうがないので拾って中を見ると小銭が少々。で、身分証明書とか電車の定期が入っていた。
写真を見ると小学生か中学生くらいの女の子だったので警察に届けなきゃと思いつつどこに
警察があるかよくわからんし、ドイツ語であれこれ聞かれても一切答えられないので
悩んだ挙句近くの良く知っているホテルへ。
ロビーで事情を説明して何とかしてくれる?と頼むとOKと言ってくれたので退散。
帰宅してまたーりとすごした。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック