日記

12/25(日)

朝起きた。
連れ子1号はクリスマスツリーへ。
まずはばーばがくれたDVDを開ける。
その後、連れ子1号用の日本の絵本の袋を開封。
日本語の本を発見した瞬間「やっぱサンタさんは日本人だ!」と叫んでいた。。。
そして、靴下に入っていたドイツ版ポケモンカードを発見。
一枚一枚自分の本と見比べて愉しんでいた。
っていうかモンスターの名前を見ると当たり前だけど日本名とは違っていた。。。

連れ子2号へのプレゼントは棒がついていて歩くとカラカラなるような恐竜。
クリスマスの意味のわからない連れ子2号は平然と振舞っていた。

朝ごはんを食べて連れ子2号の体温を測ると37,5くらい。
昨日よりはよくなったけど相変わらずあんまり食欲がないみたい。

その後またーりと過ごし昼ごはんを食べた。
連れ子2号はお昼寝の時間になったので連れ子1号と日航ホテルへクリスマスケーキを取りに行った。
22Euro。
去年クリスマスケーキを取りに言った日は記録的な雪でひどい目にあったけど今年はちょっと雨降っただけで問題なし。
その後おやつにクリスマスケーキを食べてだらーっとすごした

そういえば英語の多読。
今年は連れ子2号を抱っこしている時間とかに英語の本を読む時間が多かったので
1年間で104万語読めた。本にして18冊。
最近のお気に入りはAndrew ClementsとLouis Schar。でもほとんど読みきっちゃったので次のお気に入りの作家を探さねば。。。
特にAndrew ClementsのFrindleは最高に面白かった。

2007年 40,7万語
2008年 48,9万語
2009年 57,3万語
2010年 62万語
2011年 104万語
合計 298万語

多読を続けるメリットは
英語を見ても「うぅー読む気にならんぞぉー。。。っていう気が起きなくなる」
読むスピードが着実に上がっていく(やっぱり何度も読んだことがある単語や熟語を順次に理解できる)
あたりまえだけど英語を英語の順番で理解できるようになる。
昔多読を始めた頃は頑張っても130words/minuteだったのが今は無理すると250words/minuteくらいのスピードで読めるようになってきた。
#難しくて知らん単語が多いのは無理だけど。。。
500万語くらい読むと300words/minuteがいけるのでは?と期待している今日この頃。

12/26(月)

今日は何の日かわかんないけどドイツは休日。
午前中はだらだら過ごした。
連れ子2号は平熱に戻ったけど鼻水地獄。

昼ごはんを食べて家族全員でスケート場へ。
いきたくなかったけど約束してたのでやむを得ず。。。
靴を借りていざスケートリンクへいくと別に問題なく滑れた。。。

画像


連れ子1号は思ったより上手ですいすい滑っていた。
おいらも15年?くらいぶりにしては転ばずに普通に滑れた。
高田のババで滑っていたときに一色 紗英が撮影で着てたとき以来なのにこんなに滑れるなんて天才?
と自画自賛だった。

時間にして45分くらい滑っていたら連れ子1号は疲れで転ぶようになってきた。
おいらも体中が熱くなってきたので少し休もうとしたら連れ子1号はもうできないとGive upしたので終了。
スケート靴を脱ぐと普通の靴が軽々感じた。

その後帰宅してだらーりとすごす。

連れ子1、2号がTVを見ている間に久し振りに紙にかかれた英語の本を読んだ。
なんかすごく読みにくいし、辞書が即座に引けないのでストレスだらけ。。。
もうKindleナシでは英語の本が読めなくなっているらしい。

同居人が取ったスケートの動画を見た。
自分のイメージと違ってだいぶかっちょ悪かった。。。

連れ子1、2号が寝た後にシラス干しの回路図を作成。
明日くらいに回路図をFixして半田付けしたい気持ち。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック