日記

10/3の行動

10/3は西ドイツと東ドイツが統合した記念日で国民の祝日でした。会社もお休みなので隣町のケルンに観光に行きました。当初、パリやアムステルダムまで行こうと思ったりもしたのですが、何かと面倒なので電車で1時間で行けるケルンにしました。日本人はケルンと呼びますがドイツ人はコロンと言ってました。電車のチケットはウーベ西が買ってくれたので何とか電車に乗ることだけが課題でした。とは言え駅もホテルから近いし案外楽勝で電車に乗れました。
ケルンの目的は世界遺産の大聖堂とチョコレート博物館です。

ケルン駅の手前から見える大聖堂

大聖堂の概観と内部の写真

2ユーロ払って塔を登りました。せまいろーかで30分くらいかかりました。

大聖堂の観光が終わったのちチョコレート博物館を目指しました。ライン川のほとりにあるのでまずはライン川を探して旅立ちますが道に迷いました。。。1時間ぐらい暴走してやっと博物館を発見。何かお金を払うと見学できそうでしたがドイツ語がわからないので売店でチョコを衝動買い。

チョコレート博物館の外観

何かむにょむにょしたお菓子

おみやげも買ったので駅に戻り帰りの電車をチェック。1時間くらいあったので再度生豚肉を食う。豚肉の比率が多すぎて食いきれませんでした。

電車に乗ってデュッセルドルフ中央駅にもどり、昨日やっていなかったなにわに行ってラーメンを食う。その後、タクシーでホテルに戻り、昼寝をしました。で、晩御飯はハンバーガー。

本を読みながら寝ました。

英語多読は15万語。今年中に50万語はかなりきついけど。。。